山陰新幹線の整備により、雇用創出・地方創生の加速化、他地域との格差解消につながることが期待されます。また山陰新幹線と北陸新幹線がつながることにより「日本海側国土軸」が形成され、太平洋側に大規模災害などが発生した場合のリダンダンシー機能が確保されるなど、山陰地方のみならず日本全体の発展にもつながります。
また、市町村会議では、大学への委託等により、山陰新幹線の整備によって得られる効果についての調査研究を行っており、山陰新幹線を整備すれば、整備しない場合と比較した場合、様々な効果が得られるとの調査結果が出ています(*)。
(*)R1.10.6藤井教授講演資料「山陰新幹線の意義と実現プロセス」より
※以下に掲載する整備効果の前提条件は以下のとおり
・新大阪~米子まで全線フル規格複線で整備された場合
・現在着工している整備新幹線とリニア中央新幹線はすべて開通済みと仮定
・山陰新幹線を整備しなかった場合をゼロとして、供用10年目時点における値で比較
◇整備効果①:累積GDP(国内総生産)の拡大
山陰新幹線を整備した場合、総建設費用1.60兆円 に対して 2.96兆円の累積GDP増加 が見込まれており、供用開始から10年で投資額と同程度のストック効果を得られるとの試算が出ています。
◇整備効果②:沿線府県のGRP(域内総生産)累積額の変化
山陰新幹線を整備した場合、整備しない場合と比較して、沿線府県ではGRPが増加するという試算が出ています。
特に山陰両県では1兆円を超える経済効果が見込まれています。
◇整備効果③:沿線府県の人口の変化
山陰新幹線を整備した場合、整備しない場合と比較して、沿線府県の人口が増加するという試算が出ています。
特に山陰両県では数万人の人口増加が見込まれています。
◇整備効果④:時間短縮効果
山陰新幹線の整備により、現在の約半分程度の所要時間で大都市圏への移動が可能になります。山陰地方の各市町村と大都市圏が結ばれることで、交流人口などの大幅な増加が期待されます。
これまでの研究結果・講演資料は以下からご覧いただけます。
山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議(事務局:京丹後市役所市長公室政策企画課)
〒627-8567 京都府京丹後市峰山町杉谷889番地
TEL(0772)69-0120 FAX(0772)69-0901
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